SK-BASE

こちら、SK-BASEです。現在はロサンゼルスを拠点に発信中!

本日未だ、満足のいく朝食が取れていない、こちらSK-BASEです。

前回は読んでいただけましたか?

【北北西に進路を取れ】のシリーズ一覧

いつもお世話になっているあそこの原点に行きます

朝食から気を取り直して、普段からお世話になっているスターバックスの1号店に行ってきました。スターバックスといえば、私にとって$2もしないコーヒーで無料Wi-Fiを時間制限なく使える場所として利用しやすい場所です。家にいて、気分を変えたくなったら、外の空気を吸いたくなったら、とりあえずスタバに行きます。スターバックスはシアトル発祥です。その1号店は、今では当たり前の緑の人魚のロゴではなく、創業当初の古いロゴを未だに使用し続けているのです。

それで、この1号店は平日にもかかわらず、列をなしているのですが、1号店という称号以外にそこにしかないグッズが売られているからなのです。まあ〜、ビジネスしてること!。

気になる店内はというと、スターバックスのいつものようなオシャレなテーブル、椅子はなく、あるのはレジと受け取りコーナーだけでお客さんの入れ替わりは比較的早いです。まあつまり、Macbookを広げることはできないということですね(笑)。

ちなみにスタバでゆっくりしたかったのにー!という方は1号店から歩いて、すぐのところに別店舗で店内でゆっくり飲める場所があるのでそちらで飲んでもらったらいいと思います。

綺麗な通りに面した、若干古めの味のある店内が楽しめる場所があります。私も写真の男性のような、黒い長袖にジーンズが似合う男になりたいです。この店舗は前編で入ったファーマーズマーケットの入り口の向かい側にあります。

道中、衣の揚がったイイ匂いが私を誘う

一杯のコーヒーを楽しみ、昼に回ったころに次の目的地に向かいました。朝から、ドーナツにサーモン・エッグベネディクトで正直、お腹はいっぱいだったのです。なので、"お昼は食べなくていいかな〜"なんて思っていたら、港通りから、何やら香ばしい揚げ物の匂いがしました。私はとっさにこれは朝から食べたかった、アレに違いないと辺りを見渡すと、見つかりました。フィッシュ&チップス。

私はメニューの前で非常に迷っておりました。フィッシュ&チップスというのは大抵デカイのです。食べきれるのかどうか私は迷った先に、今日の気持ちを鎮めるために注文したのでした。

いやー、念願の魚フライです(ここで、なんで私はこんなに魚フライにこだわっているのだろうと、後から思ってしまうことは言うまでもない)。

味は良い意味で、予想通りの味でした。淡白な白身の味がタルタルソースにバッチリ合います。

サンタモニカの借り返しますよ

ようやく、朝のモヤモヤを解消したところで、再び港沿いを歩いていると、見えてきました。本日メインの目的地である、シアトルのグレート・ウィールです。

思えば、6月の頭にロサンゼルスのサンタモニカにある観覧車が一人では乗れなかったという悲しい思い出があります。そのときの無念を晴らすべく、今回再度挑戦というわけです(いや〜本当に乗れるのかドキドキですよ)。

入り口のチケット売り場で大人1枚を注文すると

大人1枚ですね、$14.90になります

何も問題なく、チケットを購入することができたのでした。

おそらく中学生ぶりの観覧車です。観覧車の魅力といったら、高いところからゆっくりと街の景色を眺められることです。

乗って思い出したのですが、サンタモニカの観覧車もそうですけど、回るのが早いのです。日本のゆっくりと一周する観覧車と異なり、景色があっという間に変わっていきます。一周一分くらいのペースです。前述で、観覧車のいいところは"ゆっくりと街の景色を眺められること"なんて書きましたが、どうやらアメリカではそれが当てはまらないようです(汗)。

ところで、初日シアトルに到着して駅を出た時、"高層ビルがそびえ立つ光景"という感想を持ちましたが、観覧車から眺めると、建物一つ一つが高いのではなく、シアトルのダウンタウンが全体的に陸に向かって上り坂になっているので、自然とどんどん高い建物が並んでいるように見えるということが分かりました。

観覧車を終えて

観覧車は4周回って、最後の1周は一席ずつ降ろすような形で、結局合計、5周楽しむことができました。観覧車から降り、出口に向かうとレストラン街に繋がる通りにつながり、おいしそうなレストランをいくつか見かけましたが、朝から昼にかけて、たくさん食べた私のお腹に夕食までの間食を取るスペースは残っていませんでした。

レストラン街を抜け、港通りに出ると、アメリカにはよくいるパフォーマーがいました。ロサンゼルスでは、ミュージシャンやダンサーの人たちがパフォーマンスをしていますが、シアトルではどうやらマジックが人気のようです。午前中、ファーマーズマーケットの通りでもマジシャンをチラホラ見かけました。

ただ、このマジシャンの人たちが外でトランプマジックをするもんですから、シャッフル中にカードをこぼし、それが風に飛ばされるのでした。

その光景を見た私は

風に飛ばされるなんて、考えればすぐ分かるじゃん

と思い、ロサンゼルスの何気ないパフォーマーと人たちが良く見え、良くも悪くも、ロサンゼルスの競争率の高さをシアトルで再認識したのでした。

Part6へ続く


これでオシマイ、よかったらシェアしてね。

投稿URL

関連するタグ

旅行
北北西に進路を取れ

いつの間にか2019年も1ヶ月過ぎていた。こちら、SK-BASEです。

2018年夏にカレッジを卒業し、実績を求めて様々なことに挑戦していたため、2018年後半は目の回る早さで過ぎ去ってしまいました。

2017年に一度、カレッジでどのような授業を取っているか紹介したと思いますが、今回からカレッジ生活の振り返りの意味も含めて1学期ずつ紹介していきます。

続きを読む...

日本は40度近い猛暑日が続いていると、ちらほら聞きますが先週パサデナは最高気温46度になりました。エアコンの温度計が暑い日で(華氏)96度と表示されていたりすますが、3桁超えたためか”HI”と表示され測定不能になっていました。そんなこちら、SK-BASEです。

続きを読む...

こちら、SK-BASEです。2016年の秋学期からスタートした私のアメリカカレッジ生活も2018年の春学期を持ちまして、修了しました。どんなことを学んでいたのかは一度、映画製作初級のクラス紹介の記事でも紹介しましたが、もちろんこれ以外にも数学や歴史、心理学、化学など一般的な授業も履修していました。これは全て、Associate Degree(準学士)を取るためです。しかしながら、全てとはいいませんが(笑)、意外と取って良かったという授業もいくつかありました。それはまた別の記事おいおい紹介したいと思います。

続きを読む...

最近の週末はピザ生地をこねている、こちら、SK-BASEです。 日本は新年度までもう少しですね。新年生や新社会人の人たちで、地方から都会に出てくる方も多いのではないでしょうか?私は3年前に熊本からロサンゼルスというアメリカで2番目に人口の多い都会に出てきたのですが、熊本の治安のよい環境と違って、都会では様々なことに警戒を怠ってはいけません。

続きを読む...

こんにちはこちら、SK-BASEです。今日はタイトルにもあるとおり、私の考えを全面的に発信するため、留学生活を紹介するものではありませんが、この留学生活を経て見えてきたものを紹介します。

続きを読む...

ロサンゼルスに来てからかれこれ3年が過ぎようとしています、こちら、SK-BASEです。

ロサンゼルスに来てからまず初めに買いに行ったのは水でした。人間、いや全ての生き物において大事なのは水ですよね?

続きを読む...

みなさん、こんにちは9月になり暦上夏も終わってしまいました。ところがどっこい先週、気温42度まで上がって、夏がカムバックしてきたLA。まだまだエアコンが必要そうだと感じた、こちら、SK-BASEです。

続きを読む...

この記事は後編です。前編はこちらにあります。

さて、3作品終えたところで、授業も後半になりました。ちなみに3作品目前に中間テストがあっています。中間テストは制作で使う用語のチェックになります。おもしろい映画で重要なのはシリアスなものでも必ずある、合間のクスッとした要素です。それを代弁するかのように問題にすらユーモアが含まれています。例えば、

続きを読む...

LAに留学しているのは、映画製作の勉強のため。こちら、SK-BASEです。

私が、日本にいてLAに留学したいと考えていたとき、実際のところ、どういう勉強してるんだろうと気になってしょうがありませんでしたが、当時インターネットで検索しても、出てくるのは留学後の話ばかりで、その途中の過程が見たいんだよと思っていました

続きを読む...

先日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで開催されたWBC(World Baseball Classic)の準決勝戦、日本vsアメリカの観戦に行ってきました、こちら、SK-BASEです。

結果は御存知の通り、2-1でアメリカの勝利となったわけですが、日本の野球はしっかりと、存在感を残していッタと思います。ということで、何度かドジャース戦も見たことある、著者がアメリカ人目線になってみて、準決勝戦の空気を伝えられたらと思います。

続きを読む...