SK-BASE

こちら、SK-BASEです。現在はロサンゼルスを拠点に発信中!

前回からシアトル入りしている、こちらSK-BASEです。

前回は読んでいただけましたか?

【北北西に進路を取れ】のシリーズ一覧

街に溶け込んだワシントン大学

今回のシアトル滞在先がワシントン大学区域から歩いて10分だったということで、朝から大学観光がてら散歩しております。私が"ワシントン大学区域"と言ったのは、ワシントン大学に塀らしきものも見えず、街に溶け込んでおり、堺が見えないからです。

レストランやカフェ、パブまでなんでもあり、普通の街の中を歩いているかのようでした。しかしながら、時折、しっかり"〜センター"みたいな表札が掛かった建物も出てくるので、しっかりここが大学の中であることを思い出すのでした。

朝食を求めシアトルのファーマーズマーケットへ

大学の最寄りのバス停からバスに乗り、ダウンタウンの方へ向かっていたのですが、途中から道を下り始めたので"シアトルには坂が多いし"とあまり気に留めていなかったのですが、目的のバス停に到着して降りてみると、そこはまるで地下鉄のプラットフォームのようでした。実際、その道路には線路も走っていて、路面電車も通っていました。地下鉄のプラットフォームのようなところを出口から出ると、地下鉄の駅ようなところに出たものですから、シアトルには地下鉄バスがあるということが分かり、ダウンタウンなんかの交通量が多いところでは、渋滞に巻き込まれることがないので、LAにも取り入れて欲しいと思ったものでした。

さあ、ここまで観光だけだったのでこの日はまだ、朝食を取っていませんでした。もちろん、お腹もグウグウなっていたもんですから、どうせなのでシアトル版のファーマーズマーケットに朝食を求め、行ってみることにしました。

シアトルのファーマーズマーケットはポートランドのように移動式ではないので、場所が違うなんてこともなく、なんの問題もなしに到着することができました(よかった 汗)。

入ってすぐ見えるのは、一角にある魚市場です。ここのファーマーズマーケットは港のすぐ隣ということもあってか、ここ以外にもいくつか魚市場が入っています。

白身魚や貝といった日本でもよくある魚介もとりそれてあるのですが、アメリカといったらやっぱりロブスターでしょうか。私も一度、ロブスターを食べたことありますが、伊勢海老よりかは安いとしてもやっぱり高いです。こちらではグリルしたロブスターをバターソースにつけて食べるのが一般的なのですが、なんだかんだでバターソースがおいしいです。

魚市場を見ていて、ふと横を見ると、食材を運んでいくトラックをいくつか見たのですが、その中に"amazon fresh"なるトラックが見えました。日本にいるころから、そして今でも時々お世話になるamazonですが、まさか市場の新鮮素材まで運搬していたとは知りませんでした(恐るべし)。

今日の私を満たす朝食はないのか?

魚ばかり見てたら、魚料理が食べたくなり、ファーマーズマーケットで魚のフライなんか売ってないか、探したのですがなかなか見つからなかったのですが、甘い匂いが漂ってきたので、ついついそちらの方へ向かうとドーナツ屋さんがありました(私は大の甘党なんです)。

その場で揚げており、これは美味しいに違いないと思い、見つからない魚は諦めて、その店のプレーンドーナツを買うことにしました。

受け取った紙袋には小さいドーナツがいくつも入っていました。揚げ立てであるため、紙袋は温かく一つ取り出して、食べてみるとカリッといい食感で、これは美味しいと思いかけたのですが、どうやらこれは私を満足させてくれるドーナツではなかったでした。プレーンドーナツを頼んだしたが、本当にプレーンで全然甘くなかったです。1つ目2つ目はカリッとした食感で美味しく感じられるのですが、次第に小麦粉の重い感じしか感じられなくなり、全部は一度に食べられなく、一旦バッグにしまったのでした。

まだお腹は空いていたので、ファーマーズマーケット探索を続けていると、シーフードレストランが見えてきました。シアトルのファーマーズマーケットは規模的にはロサンゼルスのものより大きいです。なかなか終わりが見えません。

ようやく見つけたか、シアトルでの朝食

通路を歩いていると、そこそこお客さんが入っている、人気のありそうな"Seafood"と書かれたカフェを見つけたので、ここなら満足できるものがありそうだと入ってみることにしました。

列に並んでいるあいだに見えた厨房の様子ですが、なにやら麺のような細いものを炒めていたので、焼きそばでも作っているのかと冗談ながら思っていました。メニューにフィッシュ&チップスの文字があり、これだと思ってレジで注文すると

それはディナーとメニューだから朝は出せないね

と店員は言うもんですから、私は"魚揚げるだけんじゃん"なんて思ってしまいましたが、代わりに

それじゃあ、ほかにシーフード料理はありますか?

と聞くと、その店員は

サーモンとエッグベネディクトのものなら朝も出せるよ

と言うもんで、魚料理を食べたかった私は、結局それを注文したのでした。

THE アメリカのカフェと呼べる、映画に出てきそうな店内のテーブルで待ち、ようやく希望していた魚料理が食べられると心待ちにしているとそのサーモン料理が運ばれてきました。

焼いてほぐしたサーモンにエッグベネディクトが2つ乗っけてあります。そしてどうやら、さきほど焼きそばと思っていたものはハッシュドポテトだったようです。ここに来る前にドーナツは食べましたが、まだまだ全然お腹が空いていた私はがっついてそれを食べたのでした。

実際、それはおいしかったです。ハッシュドポテトをご飯代わりにとろとろのチーズとサーモン、卵は非常に良い組み合わせだと感じたものでした。でもなぜだか、その日の私は満足できなかった

最初にドーナツでコケたせいなのか、ファーマーズマーケットに入ってすぐにおいしそうな魚をたくさん見たからなのか分かりませんが、そのサーモン料理を食べ終わったあとに思ったのが

白身魚のたんぱくな味を楽しみたい。もっと言えば、白身魚のフライが食べたい

と完全に先ほどの注文でフィッシュ&チップスを断られたのを根に持っているのでした。まだまだ昼前、この日はまだ始まったばかりです。

後編に続く


これでオシマイ、よかったらシェアしてね。

投稿URL

関連するタグ

旅行
北北西に進路を取れ

いつの間にか2019年も1ヶ月過ぎていた。こちら、SK-BASEです。

2018年夏にカレッジを卒業し、実績を求めて様々なことに挑戦していたため、2018年後半は目の回る早さで過ぎ去ってしまいました。

2017年に一度、カレッジでどのような授業を取っているか紹介したと思いますが、今回からカレッジ生活の振り返りの意味も含めて1学期ずつ紹介していきます。

続きを読む...

日本は40度近い猛暑日が続いていると、ちらほら聞きますが先週パサデナは最高気温46度になりました。エアコンの温度計が暑い日で(華氏)96度と表示されていたりすますが、3桁超えたためか”HI”と表示され測定不能になっていました。そんなこちら、SK-BASEです。

続きを読む...

こちら、SK-BASEです。2016年の秋学期からスタートした私のアメリカカレッジ生活も2018年の春学期を持ちまして、修了しました。どんなことを学んでいたのかは一度、映画製作初級のクラス紹介の記事でも紹介しましたが、もちろんこれ以外にも数学や歴史、心理学、化学など一般的な授業も履修していました。これは全て、Associate Degree(準学士)を取るためです。しかしながら、全てとはいいませんが(笑)、意外と取って良かったという授業もいくつかありました。それはまた別の記事おいおい紹介したいと思います。

続きを読む...

最近の週末はピザ生地をこねている、こちら、SK-BASEです。 日本は新年度までもう少しですね。新年生や新社会人の人たちで、地方から都会に出てくる方も多いのではないでしょうか?私は3年前に熊本からロサンゼルスというアメリカで2番目に人口の多い都会に出てきたのですが、熊本の治安のよい環境と違って、都会では様々なことに警戒を怠ってはいけません。

続きを読む...

こんにちはこちら、SK-BASEです。今日はタイトルにもあるとおり、私の考えを全面的に発信するため、留学生活を紹介するものではありませんが、この留学生活を経て見えてきたものを紹介します。

続きを読む...

ロサンゼルスに来てからかれこれ3年が過ぎようとしています、こちら、SK-BASEです。

ロサンゼルスに来てからまず初めに買いに行ったのは水でした。人間、いや全ての生き物において大事なのは水ですよね?

続きを読む...

みなさん、こんにちは9月になり暦上夏も終わってしまいました。ところがどっこい先週、気温42度まで上がって、夏がカムバックしてきたLA。まだまだエアコンが必要そうだと感じた、こちら、SK-BASEです。

続きを読む...

この記事は後編です。前編はこちらにあります。

さて、3作品終えたところで、授業も後半になりました。ちなみに3作品目前に中間テストがあっています。中間テストは制作で使う用語のチェックになります。おもしろい映画で重要なのはシリアスなものでも必ずある、合間のクスッとした要素です。それを代弁するかのように問題にすらユーモアが含まれています。例えば、

続きを読む...

LAに留学しているのは、映画製作の勉強のため。こちら、SK-BASEです。

私が、日本にいてLAに留学したいと考えていたとき、実際のところ、どういう勉強してるんだろうと気になってしょうがありませんでしたが、当時インターネットで検索しても、出てくるのは留学後の話ばかりで、その途中の過程が見たいんだよと思っていました

続きを読む...

先日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで開催されたWBC(World Baseball Classic)の準決勝戦、日本vsアメリカの観戦に行ってきました、こちら、SK-BASEです。

結果は御存知の通り、2-1でアメリカの勝利となったわけですが、日本の野球はしっかりと、存在感を残していッタと思います。ということで、何度かドジャース戦も見たことある、著者がアメリカ人目線になってみて、準決勝戦の空気を伝えられたらと思います。

続きを読む...