SK-BASE

こちら、SK-BASEです。現在はロサンゼルスを拠点に発信中!

列車の中からお届けします、こちらSK-BASEです。

昨晩は、サンフランシスコから少し東に位置する、Oakland(オークランド)まで来たところで、眠りに着きました。フード付きパーカーをブランケット代わりにして、寝ていたのですが、早朝から寒さを感じたのでした。

前回は読んでいただけましたか?

【北北西に進路を取れ】のシリーズ一覧

雪山という名の目覚まし時計

最初は、寒くても眠たかったので意地でも起きようと思わなかったですが、寒さというのはジンジンと染み渡ってくるものです。寒さにたまらず、起きて横目で窓を見てみると

"まあ、そりゃ寒いよ"と思わずにはいられない、圧巻の雪山の隣を列車は走っていたのでした。

結局、その美しい雪山に興奮してあっという間に目を覚ました。すぐさまカメラを取り出し、ラウンジに行って写真をパシャパシャと撮っていると列車は森の中かへと入っていき、そのころにはある程度、興奮も収まり、今度はお腹が鳴り始めたものですから、売店へと行ってみることにしました。

雪山を抜けた後も、寒いことには変わらなかったので売店でホットチョコレートと菓子パンを買い(いやはや、朝からは甘いものがないと頭が冴えないもので)、木に囲まれた風景を眺めながら、ここに線路はあるけれども、それ以外に人工物はなく、まるで自然の中をお邪魔しているかのようでした。

朝食が終わり、しばらくボーッとしていたのですが、ふと時間を眺めるとまだ6:00AM。まだまだ、ポートランドへは9時間かかります。流石にボーッとしだすと朝早くに起こされたのもあって、次第に眠くなり、ラウンジのテーブルで肘を付いてウトウトしていたのでした。基本的にラウンジのテーブルは食事やグループで会話するための場所であり、ほかの乗客も起き、ラウンジに集まりだしたので、個人で寝るのには申し訳ないと思い、自分の席へと戻ることにしました。

そういえば、私の隣席に座っていた、オリビアがいませんどこにいるのか見渡してみると、彼女もラウンジにいました。一人席に座り、毛糸編みをしながら景色を見たり、隣の一人席に座る人とおしゃべりしておりました。オリビアは朝からよくしゃべり、元気です。

窓から見える朝日の景色

自分の席に戻り、窓から朝の景色を眺めると、そこには開けた大地に少しの露がかかり、それが太陽の光がサンサンと反射し、幻想的な世界が広がっていました(半分寝ていたので、このとき実際、半分夢の中でした 笑)。

そこからは、朝早くから活動する人間ではなく、動物を窓から遠目に観察するのでした。牧草地帯に広がる無数の牛たち、サギやアヒルなどの鳥達、何から逃げているのか、何を追っているか分からない走るキツネ。カリフォルニア州とオレゴン州の境界あたりは本当に綺麗でした。

自然の世界の先にあるポートランド

たまに、眠りにつきながら、たまに景色を眺めながらしていると、お昼が回りようやく、街の景色が現れ始めたのでした。

オリビアから

もうそろそろ、ポートランドに着くから、準備しといたほうがいいわよ

と言われ、自分の席を片付け、到着に備えたのでした。

それから、予定通りだと残り30分でポートランドに着くというところで突然、今までつきっぱなしだったエアコンが停止し、列車も止まりました。オリビアと何事かと話していると、場内アナウンスで

コンプレッサーが故障したため、停車いたしました。ただいま、点検中です。

と放送があり、2人でため息をついたのでした。

いやはや、これが飛行機なら墜落じゃん

と一人、ブラックなジョークを思っていたのでした。

幸い、点検は10分程度で終了したので、大して遅延もなく目的地に向かうことができたのでした。

住宅街を抜け、その後は使われているのかと疑問に思う工場など、どんどん、街らしい景色になり、ついに場内アナウンスから

ポートランドに到着しました

という放送があり、"やっとついた"という気持ちになったのでした。正直、電車の旅は心地よくはありません。お尻はけっこう痛いです。

オリビアはシアトルまで行くのでここでお別れです。お別れの挨拶を交わし、私はプラットフォームに降り立ちます。ロサンゼルスのユニオン駅よりは規模が小さいようです。

これから、ポートランドの探索が始まります。それでは次回へ。

後編へ続く


これでオシマイ、よかったらシェアしてね。

投稿URL

関連するタグ

旅行
北北西に進路を取れ

いつの間にか2019年も1ヶ月過ぎていた。こちら、SK-BASEです。

2018年夏にカレッジを卒業し、実績を求めて様々なことに挑戦していたため、2018年後半は目の回る早さで過ぎ去ってしまいました。

2017年に一度、カレッジでどのような授業を取っているか紹介したと思いますが、今回からカレッジ生活の振り返りの意味も含めて1学期ずつ紹介していきます。

続きを読む...

日本は40度近い猛暑日が続いていると、ちらほら聞きますが先週パサデナは最高気温46度になりました。エアコンの温度計が暑い日で(華氏)96度と表示されていたりすますが、3桁超えたためか”HI”と表示され測定不能になっていました。そんなこちら、SK-BASEです。

続きを読む...

こちら、SK-BASEです。2016年の秋学期からスタートした私のアメリカカレッジ生活も2018年の春学期を持ちまして、修了しました。どんなことを学んでいたのかは一度、映画製作初級のクラス紹介の記事でも紹介しましたが、もちろんこれ以外にも数学や歴史、心理学、化学など一般的な授業も履修していました。これは全て、Associate Degree(準学士)を取るためです。しかしながら、全てとはいいませんが(笑)、意外と取って良かったという授業もいくつかありました。それはまた別の記事おいおい紹介したいと思います。

続きを読む...

最近の週末はピザ生地をこねている、こちら、SK-BASEです。 日本は新年度までもう少しですね。新年生や新社会人の人たちで、地方から都会に出てくる方も多いのではないでしょうか?私は3年前に熊本からロサンゼルスというアメリカで2番目に人口の多い都会に出てきたのですが、熊本の治安のよい環境と違って、都会では様々なことに警戒を怠ってはいけません。

続きを読む...

こんにちはこちら、SK-BASEです。今日はタイトルにもあるとおり、私の考えを全面的に発信するため、留学生活を紹介するものではありませんが、この留学生活を経て見えてきたものを紹介します。

続きを読む...

ロサンゼルスに来てからかれこれ3年が過ぎようとしています、こちら、SK-BASEです。

ロサンゼルスに来てからまず初めに買いに行ったのは水でした。人間、いや全ての生き物において大事なのは水ですよね?

続きを読む...

みなさん、こんにちは9月になり暦上夏も終わってしまいました。ところがどっこい先週、気温42度まで上がって、夏がカムバックしてきたLA。まだまだエアコンが必要そうだと感じた、こちら、SK-BASEです。

続きを読む...

この記事は後編です。前編はこちらにあります。

さて、3作品終えたところで、授業も後半になりました。ちなみに3作品目前に中間テストがあっています。中間テストは制作で使う用語のチェックになります。おもしろい映画で重要なのはシリアスなものでも必ずある、合間のクスッとした要素です。それを代弁するかのように問題にすらユーモアが含まれています。例えば、

続きを読む...

LAに留学しているのは、映画製作の勉強のため。こちら、SK-BASEです。

私が、日本にいてLAに留学したいと考えていたとき、実際のところ、どういう勉強してるんだろうと気になってしょうがありませんでしたが、当時インターネットで検索しても、出てくるのは留学後の話ばかりで、その途中の過程が見たいんだよと思っていました

続きを読む...

先日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで開催されたWBC(World Baseball Classic)の準決勝戦、日本vsアメリカの観戦に行ってきました、こちら、SK-BASEです。

結果は御存知の通り、2-1でアメリカの勝利となったわけですが、日本の野球はしっかりと、存在感を残していッタと思います。ということで、何度かドジャース戦も見たことある、著者がアメリカ人目線になってみて、準決勝戦の空気を伝えられたらと思います。

続きを読む...