SK-BASE

こちら、SK-BASEです。現在はロサンゼルスを拠点に発信中!

29時間列車の旅に出た、こちらSK-BASEです。

前編は読んでいただけましたか?

【北北西に進路を取れ】のシリーズ一覧

オリビアは私の旅の案内人

私の隣の席に座ったご婦人は、名前をオリビアといいました。何百回もAmtrakには乗ったと言う彼女は旅路の中で、どんな風景があるのかを熟知していました。私が窓から外を眺めていると、彼女は

もうそろそろ、海が見えてくるわよ

といい、その5分後くらいには確かに海が開けたのでした。

しばらく、海岸沿いに列車は進み、時間はお昼どきを迎えました。そのころには乗務員が通路を通り、お昼ごはんにデリバリーはいかがと聞いてくるのでした。オリビアはお弁当を出発前から用意していたらしく、早々と食べ始めました。私はオリビアに

このデリバリー試してみるべき?

と尋ねてみると、彼女は

えぇ、一度は試してみるべきだわ

というので、私はデリバリーを注文するのでした。

旅に求める食事とは

届けられたデリバリーはチキンベーコンサンドイッチと厚切りポテチ、チョコチップクッキーと、まあ見るからにおいしくはなさそうなのです。普段であれば、失敗したと思うクォリティーですが、良くも悪くも旅行効果で私は満足したのでした。

すっかり、ロサンゼルスの街並みから外れ、田舎の風景が広がっていました(こんな風景を見ながらご飯を食べれば、旅行効果が分かるでしょ?)。しかしながら、依然カリフォルニアらしい荒廃とした乾いた風景が広がり、私がカリフォルニアにいることを感じさせます。

旅に上で食事に求めるのは質ではないのかもしれません。そのときの景色、いつもとは違う食事、こういった要素が総合的にその価値を決めるのではないでしょうか。まだまだ、旅は始まったばかり、まだ分かりません。

次々に入れ替わる風景、それが列車の旅

列車は海岸沿いを走って、その後は荒原を走りました。お昼を回り、日が暮れだすとその風景は湿地帯へと様変わりしたのでした。飛行機に乗っているときは、窓から眺める風景は海が大地かのどちらかですが、列車の旅というのは次から次へと新しい風景を持ち込んできてくれます。要するに、ボーっとするのには最適なのです。最近はコミカレへの入学手続きやなんやらで忙しい毎日を過ごしていましたが、この無心で風景を眺めることは心の安らぎを与えてくれるのでした。

ディナーは珍客と

お昼はデリバリーを楽しみましたが、デリバリー以外に列車で楽しめる食事としてディナールームに行き、提供してもらえる料理です。

事前に通路を通る乗務員に頼み、予約の手続きが必要です。希望の時間になると、ディナールームから呼び出しがあります。

予約は個人単位で取られるのではなく、グループで取られます。つまり、私のような個人客というのは全く知らない人たちと同席になるのです。

今回は、仲間内で旅行している40代くらいの方たちでした。簡単な挨拶を済ませ、私は事前に隣席のご婦人オリビアから聞いていたチキンローストを注文し、食事を楽しんでいると、となりのおじさんは、ふとマジックを披露し始めたのでした。

まず初めに、紙に何かをメモし、仲間内の女性の方たちにペン・フォーク・コショウの選択内、1つだけ残したいもの以外の2つを選ばせるのでした。うち一人の女性はフォークとコショウを選択すると、おじさんはメモに書いた内容を披露し、そこには**"PEN"**と書かれていたのでした。

タネは未だ分かりません。今、この記事を書いているときも考えていますが、分かりません。1つだけ選ばせるなら、選んだ方を言ってもいいですい、選ばれなかった方も言っていいのでトリックがあることに気づきますが、2つ選ばせたことで分からなくなりました。

結局、そのような芸もあり、楽しい食事をすることができたのですが、自分が学生だと言うと

学生はいつもお腹を空かせているからね

と言われ、ハンバーグをもらうことができたのでした。食事を提供してもらえるのは学生の特権です。それでもオリビアの言うとおり、チキンのほうがおいしかったです。

今日は列車で就寝

日もすっかり暮れてきて、夜10時になりました。周りの人達も寝る準備に入ります。29時間の列車の旅なので1日列車の中で暮らすことになります。私とオリビアも寝る準備をするため、自分たちの座席を寝るためにリクライニングさせ、足を伸ばすための簡単な足場を作ります。オリビアに

あなたは足が短いから、すっかり伸ばせていいわね

と悪気のない、ごもっともなご指摘に苦笑するしかなく、今日はサンフランシスコ付近まで来たところで眠りにつくのでした。

Part2へ続く


これでオシマイ、よかったらシェアしてね。

投稿URL

関連するタグ

旅行
北北西に進路を取れ

いつの間にか2019年も1ヶ月過ぎていた。こちら、SK-BASEです。

2018年夏にカレッジを卒業し、実績を求めて様々なことに挑戦していたため、2018年後半は目の回る早さで過ぎ去ってしまいました。

2017年に一度、カレッジでどのような授業を取っているか紹介したと思いますが、今回からカレッジ生活の振り返りの意味も含めて1学期ずつ紹介していきます。

続きを読む...

日本は40度近い猛暑日が続いていると、ちらほら聞きますが先週パサデナは最高気温46度になりました。エアコンの温度計が暑い日で(華氏)96度と表示されていたりすますが、3桁超えたためか”HI”と表示され測定不能になっていました。そんなこちら、SK-BASEです。

続きを読む...

こちら、SK-BASEです。2016年の秋学期からスタートした私のアメリカカレッジ生活も2018年の春学期を持ちまして、修了しました。どんなことを学んでいたのかは一度、映画製作初級のクラス紹介の記事でも紹介しましたが、もちろんこれ以外にも数学や歴史、心理学、化学など一般的な授業も履修していました。これは全て、Associate Degree(準学士)を取るためです。しかしながら、全てとはいいませんが(笑)、意外と取って良かったという授業もいくつかありました。それはまた別の記事おいおい紹介したいと思います。

続きを読む...

最近の週末はピザ生地をこねている、こちら、SK-BASEです。 日本は新年度までもう少しですね。新年生や新社会人の人たちで、地方から都会に出てくる方も多いのではないでしょうか?私は3年前に熊本からロサンゼルスというアメリカで2番目に人口の多い都会に出てきたのですが、熊本の治安のよい環境と違って、都会では様々なことに警戒を怠ってはいけません。

続きを読む...

こんにちはこちら、SK-BASEです。今日はタイトルにもあるとおり、私の考えを全面的に発信するため、留学生活を紹介するものではありませんが、この留学生活を経て見えてきたものを紹介します。

続きを読む...

ロサンゼルスに来てからかれこれ3年が過ぎようとしています、こちら、SK-BASEです。

ロサンゼルスに来てからまず初めに買いに行ったのは水でした。人間、いや全ての生き物において大事なのは水ですよね?

続きを読む...

みなさん、こんにちは9月になり暦上夏も終わってしまいました。ところがどっこい先週、気温42度まで上がって、夏がカムバックしてきたLA。まだまだエアコンが必要そうだと感じた、こちら、SK-BASEです。

続きを読む...

この記事は後編です。前編はこちらにあります。

さて、3作品終えたところで、授業も後半になりました。ちなみに3作品目前に中間テストがあっています。中間テストは制作で使う用語のチェックになります。おもしろい映画で重要なのはシリアスなものでも必ずある、合間のクスッとした要素です。それを代弁するかのように問題にすらユーモアが含まれています。例えば、

続きを読む...

LAに留学しているのは、映画製作の勉強のため。こちら、SK-BASEです。

私が、日本にいてLAに留学したいと考えていたとき、実際のところ、どういう勉強してるんだろうと気になってしょうがありませんでしたが、当時インターネットで検索しても、出てくるのは留学後の話ばかりで、その途中の過程が見たいんだよと思っていました

続きを読む...

先日、ロサンゼルスのドジャースタジアムで開催されたWBC(World Baseball Classic)の準決勝戦、日本vsアメリカの観戦に行ってきました、こちら、SK-BASEです。

結果は御存知の通り、2-1でアメリカの勝利となったわけですが、日本の野球はしっかりと、存在感を残していッタと思います。ということで、何度かドジャース戦も見たことある、著者がアメリカ人目線になってみて、準決勝戦の空気を伝えられたらと思います。

続きを読む...